忍者ブログ

にょろろんぶろぐ

にょん。が買ったおもちゃや、製作したガンプラなどを紹介するブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くわがた

いやいや、もう一週間ほど経つんですけどね。
夏場に虫カゴに侵入したクチキバエがあれよあれよという間に増えまして(!)
百均の虫カゴのコバエシートなるもので外に出るのはなんとか防いでいたのですが、そろそろ嫁さんに怒られそう(既に何匹か脱出して飛んでいた)だった為、カゴの中の産卵木と土を総取り換えしました。

対象のカゴは、コクワガタ・スジクワガタ・ノコギリクワガタとほぼ全部(おい)
まぁ、庭に虫カゴをひっくり返してカゴを洗って中身をとっかえ…だったわけですが。
一応産卵セットを八月の終わりに組んでいたもんで、確認してみたところノコギリのカゴには幼虫が四匹と卵が六つ。マットの中で割とちゃんと育ってました。まだ小さいけど。

コクワのカゴには特に変化はなかったものの、やつらは産卵木に卵を産むので割り出しというものを人生初でやってみました。
いやぁ、いるよ!?途中からめんどくさくて数えませんでしたけど、総勢20~30くらいか。
よくもまぁ100均の産卵木にあんなに入ったもんだ…。画像はその一部。


しかし二カ月でこんなに大きくなんのか…すげえなコクワ。
大きい奴らは総勢4匹くらい。みんな3cmくらいある。小さいのは最近孵化したばかりなのかほんと小さい。

スジクワは木がイマイチ合わなかったのか産卵は確認できませんでした。
そういえば七月の終わりにうちの前で採集したミヤマクワガタの♂は未だに元気に生きております。同じ時期に採集した♀は死んでしまったのに…なんだかんだで11月まで生きてるってのは人生初かも。今までの最長は長くて九月くらいだったような。
ノコギリも♂は死んでしまいましたが、♀はまだ産卵する気があるようで二匹わりと元気に生きています。

アカアシとコクワの♂勢もなんだかんだで生きてるなぁ。最近寒いのでめっきり土の上にはでてきませんが。
もう少ししたらまたちょっと土の中を覗いてみよう♪

拍手[0回]

PR