忍者ブログ

にょろろんぶろぐ

にょん。が買ったおもちゃや、製作したガンプラなどを紹介するブログです。

はじめてのカーオーディオとっかえだいさくせん(スズキ アルト編)

みなさんこむばむは。

今日はなぜか唐突にカーオーディオの交換について書いてみようかと思います。
まぁ、それというのも家族が最近中古のラパンを購入したのですが、オーディオが壊れていたのですよ(超格安で購入したため)なんで、おいらが乗っているアルトのオーディオを市販品に取り換えて、アルトについていたオーディオをラパンに付けようという計画を立てたのです。
今回はアルト編。

せっせと初売りに行きcarrozzeriaのDEH-490とやらを購入して参りました。(歳末セールの方が値段が安かったのは内緒だ)約一万円。イ○ローハットェ…!

プラス、ネットでスズキ車用のハーネスも注文し準備は万端!
取り付けの際の下調べをすると、何点か注意点がありました。
まぁ、重要なのは二つくらい。

1.作業前にバッテリーのマイナス端子をはずす

2.アース線を車体に取り付ける

とりあえずそんなところに注意して、レッツチャレンジ♪
うちのアルトくん。水色の可愛い奴ですよ。




まずは買ってきたオーディオの確認。
とりあえずこの時点でハーネスの配線も済ませておきます。



特に工具も必要ないとのことだったので、力任せにオーディオの辺りのパネルを引っこ抜きます。
力を入れ過ぎるとハザードランプの配線なんかが切れる場合もあるらしいので注意です。



オーディオ背面のコネクタ類を外すのですが、これが一番苦労しました。
コードに遊びがないので、かなりキツキツなのです…。
ネジをせっせと外します。



がらんどう。とりあえず中にはアースが取れそうな穴が何個か空いてるのですが、あいにく手持ちのネジはすべて小さくて入りませんでした。



しょうがないので、ステー側面のネジに無理やりアースをくっつけました。(写真ではついてません)



ネジ止めをして、元の位置に戻します。
アンテナ線が短いので、これまた戻すのにも一苦労。バッテリーのマイナス端子を元に戻して、エンジンをかけてみると…ちゃんとかかります♪



パネルを元通りはめると…おお!いいじゃんスゲーじゃん!
音もしっかり出ています。USBにも対応してるから楽でいいですねぇ。



ざっくりとアルトくん編は終わりです。
ラパンはもともと1DINのオーディオではないので、別に小物入れを購入してはめてゆきます…。
そのうち変えると思うので、その時はまた適当にやりたいと思います(ぉぃ)。
さあて、一月中に終わるかな?(コラ)


拍手[0回]

PR